作品内容
ツインテール部の夏合宿! 異世界の戦い!

待ちに待った夏休み!しかし、ツインテイルズの戦いに休息はない……と思っていたら、アルティメギルもまさかの夏休み宣言!? せっかくなのでこの機会に旅行をかねての強化合宿を行うことになったツインテール部。行き先は――異世界!
ちょうどその頃、首領から裏切り者エレメリアンの抹殺の命を受けたダークグラスパーは、 配下である戦闘部隊<貴の三葉>を追っ手として差し向け、自身もまた異世界へと旅立つ。そして、小型戦艦スタートゥアールに乗り込み異世界へと出発した総二たちツインテイルズだったが、トラブルに見舞われ、目的地とは違う未知の異世界へと放り出されてしまう。そこで総二が出会ったのは、異世界のツインテール戦士だった……。
僕らのツインテイルズが、今度は異世界を舞台に大暴れ! 孤独な戦いを続ける異世界のツインテール戦士とは?
そして、ポニーテール属性を持つ反逆のエレメリアンの正体とは!?
敵味方入り乱れ、かつてない戦いが始まる!
ますますおもしろくなる『俺、ツインテールになります。』にご期待ください!

2013年12月に小学館(ガガガ文庫)から発行された、性転換(変身)該当作品[俺、ツインテールになります。]の第5巻です。
作品としては、アニメ化も決定した、前にこのブログでもご紹介した「ツインテールをこよなく愛す男子高校生が、赤いツインテールの幼女「テイルレッド」に変身して、究極のツインテール属性を手に入れようとする、未知の異世界人の大組織と戦う」と言う設定のツインテール愛にあふれた、主人公の一人称で話が進む、コメディタッチの変身ヒロインモノの性転換(変身)該当作品[俺、ツインテールになります。]の第5巻に当たる作品で、今回の話は、前回、今では侵略される側からも指差しで笑われている、人間の精神エネルギー「属性力(エレメーラ)」を糧にする、変態紳士にしか見えない異形の姿をした未知の異世界人「エレメリアン」の大組織「アルティメギル」と「ツインテイルズ」として仲間たちと共に戦い続ける最中、自身の迷いから、自身が変身する赤毛のツインテール幼女「テイルレッド」に変身した状態の女の子の身体から元の身体に戻れなくなってしまった上に、赤毛の髪をツインテールにし、生徒達全員を魅了する魅力に満ちあふれた、Dカップの胸を持つ女子生徒「ソーラ・ミートゥカ」として学校生活を送ることになってしまったものの、女の子としての生活の中、ツインテールの奥深さを知り、さらに内なるツインテールとの心の対話の末、新たな力「プログレスバレッター」を得たツインテールをこよなく愛す、主人公の男子生徒「観束 総二」こと「テイルレッド」は、高校生としては初めての夏休みに突入した直後、「アルティメギル」から、訓練のための突然の休戦宣言(実際は、鬼神、破壊神と敵味方共に恐れられる、貧乳の幼馴染の女子生徒「津辺 愛香」こと「テイルブルー」への恐怖を払拭するための訓練)が出た事と夢の中で自分たちと同じように「アルティメギル」と戦い続ける、異世界のツインテールの戦士「ロロリー」と出会ったことがきっかけで、学校では「ツインテール部」を隠れ蓑にする「ツインテイルズ」の仲間である、「愛香」やお嬢様で生徒会長でもある、とる性癖を持つ女子生徒「神堂 慧理那」こと「ティルイエロー」、そして強力な「ツインテール属性」で起動及び生成される「空想装甲(テイルギア)」を制作した、巨乳で変態な異世界人の女の子「トゥアール」らと共に強化合宿を兼ねて、「アルティメギル」との戦いが終わり平和になった、「ロロリー」の住む異世界に向かう事になったものの、その異世界に、最強の戦士でありながら「アルティメギル」を裏切った「ポニーテール属性」を持つ「フェニックスギルディ」やその裏切り者を追ってきた、「アルティメギル」の首領直属の幹部「ダークグラスパー」こと「イースナ」の配下の戦闘部隊「貴の三葉(全て腐の女性「エレメリアン」で構成されている)達が現れている事を知った事で、双子のお姫様である「ロエル」と「リルナ」が一体化して変身する「ロロリー」と共に「エレメリアン」と戦っていくことになります。

性転換該当作品としては、個人的に上でも書きましたが、この作品は、アニメ化も決定した、前にこのブログでもご紹介した、主人公の一人称で話が進む、コメディタッチの変身ヒロインモノの該当作品[俺、ツインテールになります。]の第5巻に当たる作品で、今回の話の展開も該当キャラ「テイルレッド」こと「観束 総二」がツインテール愛に溢れ、さらに進化し続けている為に他のシリーズ作品と同じく、該当作品的な面白さは薄い所があると思いますが、今回もこの作品らしい話のノリと変身モノの熱さがしっかりある、面白い話の展開になっていて、異世界が舞台の第5巻と言う事で話の勢いなどが多少落ちてきている印象を受ける所があるものの、今回も作中に登場するメインキャラクターたちの話の掛け合いは面白く、ヒロインの1人である「津辺 愛香」の意外な一面や2つで1つの変身ヒロイン「ロロリー」が「ツインテイルズ」を呼んだ真の理由、数少ない腐女子「エレメリアン」たちの行動など、敵味方共に状況や人間関係などがしっかり描かれていて、今回もこのシリーズ作品のノリと熱さが好みに合う人には、今回も面白く読める話の展開になっていると思いますし、前回の話で主人公である該当キャラに新フォームが追加されたことに引き続き、「テイルブルー」と「テイルイエロー」に「性転換属性」と「男の娘属性」で発動する新装備が追加されるのも該当作品的には、中々面白いアイデアで良く、「アルティメギル」を裏切り、正義の味方を名乗る「フェニックスギルディ」が話の最後で見せる変身なども今後の話が期待できる終わり方になっているのではないかと思いますので、今回も該当作品的な面白さは薄い所があると思いますが、このシリーズ作品の話のノリが好みに合う人や変身ヒロインモノの該当作品が好みに合う人には、今回も好みが合えば、中々おススメできる良い該当のシリーズ作品ではないかと思います。

このブログでもご紹介した第1巻から第4巻です。このブログでの紹介文にはタイトルから行けます。
俺、ツインテールになります。 (ガガガ文庫)俺、ツインテールになります。 (ガガガ文庫)
著者:水沢 夢
販売元:小学館
(2012-06-19)


俺、ツインテールになります。2 (ガガガ文庫)俺、ツインテールになります。2 (ガガガ文庫) [文庫]
著者:水沢 夢
出版:小学館
(2012-11-20)

俺、ツインテールになります。3 (ガガガ文庫)俺、ツインテールになります。3 (ガガガ文庫) [文庫]
著者:水沢 夢
出版:小学館
(2013-03-19)

俺、ツインテールになります。4 (ガガガ文庫)
出版:小学館
(2013-07-18)