成人向けの作品ですのでご注意ください。

五月倶楽部 DX

作品内容
『電脳仮想空間』を舞台に展開する フツーなようで、フツーでない ラブストーリー。

時は2023年・・・東京。

仮想空間と現実世界をまたにかけた、工藤肇(プレイヤー)の 『彼女獲得計画』が始まった!?

現実の街をそっくり再現したバーチャル世界。
もちろんエッチだってリアルに再現・・・?
けれど、現実と虚構のギャップは予想以上に深いかも・・・。

果たしてあなたは、見事女の子の気持ちをゲットできるのか・・・!

ブランド[覇王]の性転換(変身)該当作品です。
該当は「就職の内定も貰い、気楽な毎日を送っていた大学生「工藤 肇」は、恋人がいないことが心残りだった。そんなある日、仮想現実空間に作られた、デートスポット「五月倶楽部」のダイレクトメールを貰い、そこで恋人を探すことにした、そんな中、「五月倶楽部」の中の街の中で、壁にはまり込んでいる女性「三田沼 一美」と出会う、彼女は、ハッカー(クラッカー)で、「肇」に有る実験に協力してくれるように依頼され、実験に協力するため連れてこられた、ラブホテルで仮想現実空間の自分の身体のデーターを改変され、女の身体に体を変化(しかも、しゃべり方も女性のしゃべり方にされて)されてしまう」です。

該当シーンを見るには、攻略キャラの一人「三田沼 一美」の話を進めていけば、見られると思います。該当シーンは1つで、CGは3枚になります。またネタばれになりますが、攻略キャラの一人「速水 浩美」は、現実の世界では、実は、性同一性障害の男性(心は女性)で、高校で同級生だった「一美」に仮想現実空間の身体を女性の姿にして貰っている、キャラクターもいます。

作品としては、1995年8月にブランド[エクセレンツ]が販売した、PC-9801対応の成人向けアドベンチャー作品[V.R.デート☆五月倶楽部]に新しいキャラクターを追加し、リメイクした作品になります。

個人的に元々、PC-9801対応の成人向けアドベンチャー作品で、キャラクターのデザインやシステム等、作品的に古い印象を受けると思いますが、話はキャラクターの心理描写等を丁寧に描写していると思いますし、攻略キャラも多く、キャラクターによって、シリアスな話やギャグ寄りの話等、バラエティに富んでいる話が多いと思いますので、古い作品ですが、結構楽しめる作品だと思います。また仮想現実世界の話がメインになりますので、登場するキャラクター達が、現実での何かを隠したり、姿を偽っていたりするのも設定に有っていて良いと思いますし、立ち絵のキャラクターの表情だけでなく、立ち絵もその都度変わるのも、恋愛アドベンチャーゲームでは本作が初めてと言われている作品ですので、資料的な価値も高い作品だと思います。

性転換該当作品としては、個人的に該当のシーンは、1つだけで、このシーンだけ見るために購入するのはつらいかも知れませんし、少し違うかも知れませんが、攻略キャラの一人「速水 浩美」のルートもそれほど性転換モノの面白さは少ないと思いますので、性転換該当作品としての評価は人により分かれる作品だと思いますが、恋愛アドベンチャーゲームとしては、古い作品ですが、今でも結構楽しめる作品だと思いますし、価格自体も他の作品に比べて安めだと思いますし、資料的な価値も高い作品だと思いますので、他のキャラクターや作品自体に興味があれば、購入しても結構楽しめる作品だと思います。