這いよれ!ニャル子さん 4 (GA文庫 あ 5-4)這いよれ!ニャル子さん 4 (GA文庫 あ 5-4)
著者:逢空 万太
販売元:ソフトバンククリエイティブ


文庫『這いよれ!ニャル子さん4』と『這いよる!ニャルアニ』DVD (9編収録、DVDビデオ形式、収録時間約20分)が、セットになったスペシャルボックスです。
這いよれ!ニャル子さん4 スペシャルボックス(DVD付き)這いよれ!ニャル子さん4 スペシャルボックス(DVD付き)
著者:逢空 万太
販売元:ソフトバンククリエイティブ
発売日:2010-03-17

あらすじ
足下に転がるイタクァ(レプリカ)の死骸。――もしや真尋さんのご両親、実は邪神ハンターの末裔……なんて裏設定が!?
そんなニャル子の戯言を真尋は思い出していた。しかし、まさかと思う息子をよそに母は、
「……はぁー。ムスコニウムが補給されていくよー!」と、真尋を抱きしめご満悦であった。――ムスコニウム。それは周期表に記載のない謎の――誰得か分からない元素であるが、真尋の母はこれが欠乏すると弊害が出てくるのである――。が、そんなことはともかく、彼女の正体とはいったい!? またも宇宙規模の小事件に巻き込まれる真尋の運命は!?

2010年3月にソフトバンククリエイティブ(GA文庫)から発行された作品[這いよれ!ニャル子さん]の4巻目です。
今回の話は、前回の話の最後で、主人公「八坂 真尋」の母「八坂 頼子」が、登場した所(邪神をフォークの乱れ打ちで、駆逐して)から始まります。今回もマンガ、ゲーム、特撮等の小ネタ満載で、またも宇宙規模のとてもくだらないオチの小事件に巻き込まれてしまいます。その上、「真尋」に好意を抱く新キャラ(ただし美少年)も登場します。

個人的に今回も楽しく読めました。作品としては、今回もマンガ、ゲーム、特撮等の小ネタ満載で、多少、今回はゲーム関係の小ネタが多く、マニアックな小ネタも出てきますが、小ネタが解らない人でも読みやすく、ノリの良い面白い作品だと思います。また個人的に4巻にわたって、膨大な数の小ネタを出して、しかもネタ切れをしていない作者様もすごいと思いますし、あとがきの話も面白いと思う、次の5巻も楽しみな作品です。